大阪 光の饗宴2016

  • 文字の大きさ
  • 昨年度の風景
  • お知らせ・Facebook
  • 各種募集

What's New

2016.11.26  大阪・光の饗宴「OSAKA光のルネサンス2016」 光のおもてなし隊 メンバー募集!

大阪・光の饗宴は、「OSAKA光のルネサンス」と「御堂筋イルミネーション」をコアプログラムに、大阪各所で開催される民間主催の19のエリアプログラムと一体となって、大阪の冬の魅力を国内外に広く発信します。
 コアプログラムの一つである「OSAKA光のルネサンス2016」は、今年で14年目を迎え、多くのお客様にお越しいただく大阪の冬の風物詩として定着しています。
 このイベントに国内外から来場される多数の方々をおもてなしの心でお迎えし、大阪の魅力を満喫していただくとともに、大阪の良さを知っていただき、「もっともっと大阪を好きになってもらいたい!」、そんな気持ちで私どもと一緒に活動いただける方を募集いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

★光のように来場者でお困りの方のもとへ素早く駆けつけ、あたたかいおもてなしの活動をめざしています。

 

★募集概要はコチラ ※PDF

★エントリーシートはコチラ ※Excel

 

OSAKA光のルネサンス2016概要

開催場所:大阪市役所周辺~中之島公園

開催日時:平成28年12月14日(水曜日) ~ 12月 25日(日曜日)

17時~22時(*コンテンツにより異なります)

 ※11月20日(日)~12月13日(火) 17時~23時は、

    大阪市庁舎正面イルミネーションファサード 、中之島イルミネーションストリート(演出なし)のみ 

※12月26日(月)~平成29年1月9日(月・祝)17時~23時は、

大阪市庁舎正面イルミネーションファサードのみ

 

*詳細は、大阪・光の饗宴HPをご覧ください。 http://www.hikari-kyoen.com/

 

【光のルネサンス2016会場マップ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集要項

 

通訳サポーター

・活動内容

総合インフォメーションでの多言語による案内対応等(英語、中国語、韓国語)

※スタッフが日本語で案内のフォローをします。

・活動日時

12月14日(水)~25日(日) 17:00~21:30(16:30にお集まりいただける方を優先させていただきます)

・募集人数

各日・各言語別 5名程度

 

②中之島スマイルアートプロジェクト“ひかりの実サポーター

・概要

参加型アートプログラムの「ひかりの実」として、ワークショップで参加者が描いた笑顔の数々を光の作品へと組み上げるとともに、会場の樹木に取り付けていただきます。中之島公園バラ園のあたたかな夜景づくりに是非ご参加ください。

 

・活動内容

(A)ひかりの実の取り付けのお手伝い。地域の子どもたちが笑顔を描いた袋の中にLEDを詰め会場に取り付けていきます。

 (B)会期に開催するワークショップのお手伝い。参加者に、ひかりの実の作り方をレクチャー頂きます。

 (C)飾っていたひかりの実を取り外し、大切に保管するためきれいにまとめていきます。

 

・活動日時等 

活動日時

募集人数

(A)12月12日(月)

① 9:30~12:30

それぞれ30名程度

②14:00~17:00

③18:30~21:30

(B)12月14日(水)~25日(日)

①17:00~21:30

各日5名程度

(C)12月26日(月)

① 9:30~12:30

それぞれ30名程度

②14:00~17:00

 

○注意事項

・複数日のご参加・グループでのご参加も大歓迎です。

・活動時間については、お申込みの際にご相談お受けいたします。

ボランティア保険に加入します。大変申し訳ありませんが交通費・食事の提供はございません。

・ベンチコート等を貸与します(終了時に返却願います)が、暖かい服装でお越しください。

・応募者多数の場合は、こちらで調整させていただきます。

・適宜、休憩等はおとりいただけます。

ご参加いただいた方には、ボランティア参加証などを発行させていただきます。

 

 

「OSAKA光のルネサンス2016」光のおもてなし隊 活動の流れ

・申し込み:12月7日(水)まで(希望日登録)に、メールでエントリーしてください。

(別添のエクセルファイルのエントリーシートにご入力ください。)

・調整結果ご連絡:12月8日(木)までに、メールでご連絡します。

(参加できなくなった場合などは、下記専用メールアドレスへご連絡願います。)

・活動当日、集合時に、ベンチコート等を貸与し、活動内容、シフトなどをご説明いたします。

集合場所は、後日連絡させていただきます。

④各会場で活動していただきます。

⑤終了後、集合した控室へ貸与品を返却いただき、解散となります。

 

 

       

 

 

OSAKA光のルネサンス2016 光のおもてなし隊 おもてなしの心得3ヶ条

1.にっこり笑って、お出迎えします。(こんばんは!と積極的に声がけします。)

2.会場内をいつもきれいにします。

3.また訪れたくなる思い出づくりをお手伝いします。

 

お問い合わせは専用メールアドレスへ

hikari-v@city.osaka.lg.jp

大阪市経済戦略局観光部観光課まち魅力担当

(電話:06-6469-5166・5167)

 

 

ニュース一覧へ