大阪 光の饗宴2016

  • 文字の大きさ
  • 昨年度の風景
  • お知らせ・Facebook
  • 各種募集

What's New

2016.12.13  OSAKA光のルネサンス2016では、 ベンチャー・中小企業と連携し、来場者ヘのおもてなしを向上します

 

 

OSAKA光のルネサンス2016では、

ベンチャー・中小企業と連携し、来場者ヘのおもてなしを向上します

 

 「OSAKA光のルネサンス」は、2015年には約270万人の方々にご来場いただき、メディア等でも多く掲載いただいています。こうした集客力や訴求力を活かし、イベント会場内で企業の製品・サービスの実証実験等の機会を提供することにより、新事業の創出・拡大等につなげるとともに、来場者へのおもてなし向上やイベントの魅力を強化していくことを目的として、連携事業の提案を受け付けています。

 その結果、「OSAKA光のルネサンス2016」におきまして、ベンチャー・中小企業との連携により次の事業を展開します。

 

1.良好な香り空間の提供

 大阪市役所の正面および1階トイレにおいて、芳香・消臭効果のある良好な香り空間を提供します。

 設置したディフューザーにより、フレグランスを1ミクロン以下の超微粒子にまで霧化して拡散し、香りを素早く、広範囲に均一に広げます。

 人の感情に直接働きかけるとも言われる「嗅覚」を刺激する、より魅力的な空間を創出することにより、来場者へのおもてなしやイベント全体の魅力向上をめざします。

 

【連携先】 株式会社ピーサポート(http://www.psupport.co.jp/

 

 

2.医療通訳士による遠隔医療通訳サービス(Medi-Call)の実施

 病気やけが等で具合の悪くなった外国人の来場者と、イベントスタッフ等が円滑にコミュニケーションできる「遠隔医療通訳サービス(英語、中国語、韓国語)」を実施します。

緊急事態が発生した際には、タブレット等により現場からコールセンターに接続し、医療通訳士(医療言語、通訳技術、コミュニケーション能力を兼ね備えた通訳士)が外国人から症状等を聞き取り、スタッフ等との通訳を行います。

万一の事態に際しての対応体制を整え、外国人の来場者へのおもてなしを向上し、より安心して楽しんでいただけるイベントをめざします。

 

  【連携先】 株式会社日本医療通訳サービス(http://www.jmis.co.jp/

-

 

(問い合わせ先)

  大阪・光の饗宴実行委員会事務局

  (担当:大阪市経済戦略局まち魅力担当)

  電話:06-6469-5166・5167

 

 

ニュース一覧へ